保険証を紛失したとき、資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

保険証・資格確認書を紛失したとき

必要書類

「健康保険 被保険者証及び資格確認書 滅失届」

記入例

提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証・資格確認書を紛失した被保険者・被扶養者
提出先 各事業所の担当部署
例:(株)大塚商会は人事管理課
備考

手続き書類の提出後、資格確認書等が届く前に急病等により病院から『資格証明書』を求められたときは、各事業所の担当部署へご相談ください。

外出先で資格確認書等を紛失や盗難等に遭われた場合は、警察に届け出てください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

「資格確認書(再)交付申請書」

記入例(保険証を紛失して資格確認書の交付を希望)

記入例(資格確認書を紛失して再交付を希望)

対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類

「資格情報のお知らせ 再交付申請書」

記入例

対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)