保険証を紛失したとき、資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
保険証・資格確認書を紛失したとき
必要書類 | |
---|---|
提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 保険証・資格確認書を紛失した被保険者・被扶養者 |
提出先 | 各事業所の担当部署 例:(株)大塚商会は人事管理課 |
備考 | 手続き書類の提出後、資格確認書等が届く前に急病等により病院から『資格証明書』を求められたときは、各事業所の担当部署へご相談ください。 外出先で資格確認書等を紛失や盗難等に遭われた場合は、警察に届け出てください。 |
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | |
---|---|
対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
|
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | |
---|---|
対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |